人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUSで初妊婦生活

つわり悪化

09年8月11日(火)。 9w4d。

昨日はつわりが今までで一番ひどいと感じた日だった。
朝、一応ヨーグルト等を食べる。
その後ひどい頭痛&気持ち悪くなる。
昼、一応パンを食べる。
その後ひどい頭痛&気持ち悪くなる。

そんなこんなで学校は休み、一日中寝ていた。
夜になって横になっていること自体が苦痛になり、
起きて洗濯と掃除をしてみた。
しんどかったけど体が鈍りまくっていたのでちょっとすっきり。
夫のためにご飯を焚いてサラダだけ作る。
あとはうなぎにしてもらった。
しょぼい料理ばかりで何も作れない私が情けなくて泣けてくる。
私は夜はかけそば。余計な具を入れるのも嫌になってきた。
とろろ昆布と七味だけ入れた。

食べたらまた気持ち悪くなった。
今まではお腹が空くと気持ち悪くなり、食べるとおさまるパターンだったが、
どうやらそれが10週に入った数日前から変わってきた。
食べると吐きたくなる位気持ちが悪くなる。
性質が悪い。食べるのが怖い。
けど食べたい。。。
夜寝る前も苦しかった。

今日は朝起きてやはりヨーグルトとフルーツだけ食べる。
そして具合悪くなり、午前中寝る。
お昼はまたおそば。そして気持ち悪くなり横になったが
いいかげん横になるのも飽きた、というか起きたままでいてみた。
夕方、家に居るのが息苦しくなり、ちょっと散歩に出てみようという気になった。
といってもすぐ近くまで。
途中お腹がズキっと痛くなったので無理せず引き返すことに。
ちょっとでも外に出られてよかったな。

夫が帰りに買い物をしてきてくれた。ありがたい。
私はきゅうりとワカメの酢の物と水で戻したキンピラごぼうの炒めを作った。
あとは夫が卵とマッシュルームと玉ねぎ、トマトでスクランブルエッグを作ってくれた。
夫はあとは納豆やキムチ。肉や魚がないね。ごめん。
私はスクランブルエッグだけ頂く。美味。

夫もつわりについていろいろ調べてくれて、
食べたらすぐ横にならないこと、食事の後すぐお水を飲まないこと、を注意してくれた。
なるほど、そうかも。
横にならない方がいいことはわかってたけどお水は気がつかなかった。
確かにお腹がタプタプしてそれで気持ちが悪くなってたのかも。
なので食事中もお水を飲むのは我慢した。

食後、夫にリクエストして買ってきてもらったヨーグルトのアイスバーを頂く。
これはネットで冷たいものを食べた方が胃が熱くならずにムカムカを防げると書いてあったため。
これも確かにアイスを食べた後は胃がすっきりした。おいしかったし。
食べすぎはよくないけどね。

つわり、早くよくならないかなぁ。
<< 初専門医 外出 >>